◇2nd. Stage 釧路市 大規模運動公園 − 池田町 田園ホール 153Km 縦断図(PDF)
 ステージ
 競技日程
  スタート地点    
 フイニッシュ地点
距 離
関係市町村
第2ステージ
(ロードレース)
9月12日(金)
釧路市
(大規模運動公園内)
池田町
(田園ホール前)
153Km
釧路市、白糠町、浦幌町、本別町、池田町
コース概要
 9月12日(金)第2ステージは、 釧路市 大規模運動公園からスタートし、 釧路市 大楽毛を経て、太平洋海岸を走行して最初のホットスポットの 白糠町 から山間部に入り釧勝峠で山岳ポイントになる。 本別町 に向かい2回目のホットスポットを通過して丘陵地域に入る。10Km程度で2回目の山岳ポイントとなり 池田町 の田園ホール前でフィニッシュする153Kmのコース。

■釧路市(Kushiro City)
 釧路市は東北海道最大の都市で、東北海道観光の玄関口といわれています。釧路の特徴を一言で説明すると、「釧路湿原・阿寒の2つの国立公園を有する大自然と食の観光都市」といえます。世界の財産として注目される釧路湿原は日本最大の湿原であり、現在『釧路湿原国立公園』、『国の天然記念物』、『国指定釧路湿原鳥獣保護区』、『ラムサール条約の登録湿地』などに指定されており国や自治体、NGO、住民などの活動によりその保全が図られています。また「食」は旬の味覚をそのまま味わう寿司、炭火焼でじっくりあぶった『炉端』は釧路発祥といわれています。

■白糠町(Shiranuka Town)
 道東の開発拠点釧路市に隣接する白糠町は、釧白工業団地へ基幹的工業導入の企業誘致を進め、かつ「豊かな森林と川と海を育む町」を宣言し、農林水産資源を保護しつつ有効活用し、新たな産業の開発にも力を入れています。

■浦幌町(Urahoro Town)
 浦幌町は十勝管内の最東端に位置し、太平洋に面した南北に長い町で、行政面積729.64km2の内65%を山林が占める、農業や漁業・林業を中心とした第一次産業の町です。十勝晴れとも呼ばれる爽やかな晴天が多い気候のもと、畑作や畜産、漁業が営まれており、“十勝ブランド”とも称される優れた農産物や漁獲物を産しています。浦幌町の日射量(4.41kwh/m2・日)は、全国でもトップクラスで太陽光発電など自然エネルギーの利活用が期待されています。

■本別町(Honbetsu Town)
 「豆の町」本別町では、町内で生産した豆を町内事業者が製品化し、健康食品としても注目されている黒豆を「キレイマメ」のブランド名で商品化し、本町の特産品として全国へ発信しています。
 また、化石を採取することができたり、マメシジミが生息するなど自然色豊かな本別公園にはキャンプ場やパークゴルフ場、アスレチックなどの遊具が整備されており、休日には町内はもとより町外からも多くの家族連れなどで賑わいを見せています。

■池田町(Ikeda Town)
 ワイン城では地下室樽貯蔵庫、展示ルームの見学、ショッピングエリアや試飲コーナーを楽しめます。4階のカフェレストラン十勝では十勝の食材を使った料理を味わうとともに雄大な景色を一望できます。