To Home
◇5th. Stage 室蘭市 − 札幌市 172Km ルート(PDF) 縦断図(PDF)

北海道を代表する登別温泉は、自然湧出量1日1万トンで、源泉の温度は45℃〜90℃。
更に、登別温泉の魅力は「硫黄泉や塩泉、鉄泉、明ばん泉」など種類も豊富
 で、世界的にも珍しい多種類の源泉が湧出していることで、温泉のデパートとも言われております。
全国各地から多くの観光客が訪れていますが、最近では韓国や台湾などアジアからとまた、ヨーロッパ、北米からの観光客も増え、国際色豊かな観光地としてにぎわいを見せています。
登別市ホームページ

室蘭市 は、北海道の南西部に位置し、鉄工業を中心として発展した、北海道を代表する重化学工業都市である。関東以北最大の吊橋である「白鳥大橋」や、「地球岬」など数多くの景勝地を有しており、観光シーズンには多くの観光客で賑わっている、また昨今では、「室蘭やきとり」や「室蘭カレーラーメン」等の室蘭独特のグルメも注目を浴びている。 
室蘭市ホームページ

壮瞥町は、優美な洞爺湖、大地のエネルギーを肌で感じることができる昭和新山・有珠山などの恵まれた大自然があり、観光と農業を基幹とした町です。
また、雪合戦発祥の地でもあり、「昭和新山国際雪合戦」は北海道遺産に認定されております。  壮瞥町ホームページ

宮尾登美子文学記念館
宮尾登美子さんは日本を代表する直木賞作家で、大作「宮尾本平家物語」を執筆するため伊達に在住しました。
記念館では宮尾さんの作品・業績を広く紹介し、宮尾さんが愛用された着物などを展示しております。 伊達市ホームページ

苫小牧市は太平洋に面した樽前山の麓に位置し、内陸掘込港の完成後、石油精製・自動車等の産業が立地し、製紙工場のマチから道内有数の工業都市に発展を遂げたマチです。
 また、スポーツを通じて健康でたくましい心と体をつくり、豊かで明るい都市を築くことを目的に、昭和41年に全国で初の「スポーツ都市宣言」を行い、以後市民の誰もがスポーツに親しめるような取組みを行っております。 苫小牧市ホームページ

千歳市は、年間乗降客数1,800万人を誇る北海道の空の玄関 新千歳空港を有する交通の要衝で、優れた都市機能を有しながら豊かな自然が多く残されているまちです。
東には石狩管内随一の生産量を誇る農村地帯が広がり、西には支笏洞爺国立公園に属する支笏湖、そして中心部には見学可能な工場も立地している工業団地があります。
このほか、市内には淡水の水族館やアウトレットモール、体験施設等があり、さまざまな観光を楽しむことができます。 千歳市ホームページ
恵みの庭という市名を持つ美しい街。
遠く恵庭岳の裾野から広がる豊かな自然は、市内のそこかしこに今だ手つかずの原生林を留めている。その自然が創造した緑の風景が、花をこよなく愛する市民の丹精込めて咲かせた花々とみごとに調和して、街全体がひとつの庭園をかたちづくっている。
木々の梢をゆらして吹く風はさわやかに頬をなで、窓の下いっぱいに並んだプランターや庭や歩道の花壇にあふれる花は四季折々の彩どりで道行く人の心をなごませる。 
恵庭市ホームページ

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)
マサチューセッツ州議会議事堂を参考に、1888年(明治21年)に建設された北海道庁旧本庁舎は、「赤レンガ」の愛称で親しまれ、札幌市の中心街のオアシス的な存在となっています。
札幌市ホームページ