Japan Cycling Federation
Union Cycliste Internationale
NIPPO KEIRIN
◇2nd. Stage 旭川市 − 士別市 97Km 縦断図(PDF)
 ステージ
 競技日程
  スタート地点    
 フイニッシュ地点
距 離
関係市町村
第2ステージ
(ロードレース)
9月9日(水)
旭川市
士別市
97Km
旭川市、士別市
コース概要
 9月9日(水)第2ステージは、 タイムトラアル終了後、午後から同場所からスタートし、花咲大橋から、標高440mの江丹別峠を経て士別市のふどう公園市民球場前にてフイニッシュする97kmのコースです。
旭川市 鷹栖町 幌加内町 剣淵町
士別市

旭川市 旭山動物園
日本で最も北にある旭山動物園,特徴は動物が本来持っている能力をいかに発揮させるかという考えに基づいて設計した「行動展示」に力を入れています。
動物たちの生き生きとした姿は,私たちにすべての命の大切さを教えてくれます。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/

鷹栖町
鷹栖町は、自然が織り成す四季折々の美しい風景に囲まれたゆとりある暮らしのなか、ジョギング・歩くスキーなどのスポーツ活動や、たかすメロディーホール=写真=を活用した文化芸術活動を通じ、心と体の健康に力を注いでいます。
また、子育てセンターや児童クラブの運営、各種スポーツ少年団の活動などがあり、子どもが心身ともに豊かに成長し、父母が子育てを楽しみ、充実した時間を過ごせるような町づくりを推進しています。
http://town.takasu.hokkaido.jp

幌加内町
日本一が3つある町「幌加内町」。中でも最も有名なものが「幌加内そば」。約30年もの間、作付け面積日本一を継続中。7月中旬〜8月中旬にかけ、見渡す限りの白いそば畑が街中をうめつくし、見ごろを終えた9月上旬には日本最大規模の新そば祭りが開催されます。
また、道立自然公園に指定されている日本最大の面積を誇る人造湖「朱鞠内湖」と「最寒気温-41.2度」も日本一となっています。
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/

剣淵町
2006年9月21日にオープンした道の駅「絵本の里けんぶち」。当駅は、心に残る絵本の世界、そして食と農業をテーマに子供には夢と愛を、大人には懐かしくて温かい想い出を提供しています。
焼きたてのパン屋、剣淵町農産物直売所、剣淵産の野菜を使った料理が楽しめるレストランをはじめ、たくさんのコーナーがあります。旅の途中や日常の中で、人や心との大切なふれあいを道の駅「絵本の里けんぶち」で体感してください。
[剣淵町]http://www.town.kembuchi.hokkaido.jp/Cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM04000
[道の駅「絵本の里けんぶち」]http://www2.town.kembuchi.hokkaido.jp/michinoeki/

士別市
士別市では「サフォークランド士別」として「サウスダウン種」と「ノーフォーク種」の掛け合わせであるサフォーク種という羊を活用したまちづくりを進めています。
まちの郊外にある「羊と雲の丘」ではサフォークの群れを見ることができ、この丘にある「世界のめん羊館」では世界の羊を約30種類飼育しています。
視界いっぱいに広がる空の下、芝生でくつろぐ羊というのどかな光景は、人々の癒しの空間として人気を集めています。
http://www.shibetsu.jp/